2013年1月1日火曜日

ThinkPad X61のfanがうるさいのよね

X61のファンは、購入当初はうるさくないのだけど長年使っているとものすごくうるさい音がするようになる。
ビーという音。これがかなり耳障り。

Windows XPで使っている時には、時々ファンが回転してこの音がしていた。時々なので我慢していたがubuntuになってから、ファンの回転している頻度が多くなったようで我慢できないレベルに

ubuntuでファンの制御ができないかと調査をしたところ下記の設定を行うことで出きることが分かる。

1. 環境の確認 

thinkpad_acpi モジュールがロードされていることの確認

# lsmod   |grep   thinkpad


2.設定ファイルの編集

/etc/modprobe.d/optionsに下記を追加

options thinkpad_acpi fan_control=1

3.再起動する。

これで設定は完了。以下のようにすることでファンが停止する。

#  echo level 0 > /proc/acpi/ibm/fan

(0のところを変えることでファンを制御可能。0から7まで設定可能。7がmax speed。autoというのも設定可能)



ファンが動作せず静かになり快適。 "sensors"コマンドにて温度を調べて見たところとりあえず50度程度で安定動作している。

ファンを止めっぱなしもすこし不安なので、制御するためのスクリプトでもつくろうかと思ったら同様の機能をもつthinkfanというものをみつけたのでインストール。

# apt-get install thinkfan

 温度とファンの回転数の関係は /etc/thinkfan.confに記述する。その後以下のコマンドで起動。

# thinkfan -n


うまく、動作しているね。





0 件のコメント: